• 2017-10-21 :

秋晴れは寒し…・・

今年最後の頂きミニトマトかな・・
知り合いっちのミニトマト…・・何かが違う
肥料が違うらしいけど
実に甘いミニトマト…・・また来年も期待する
来年はメロン農家を引退し 家庭菜園のみ・・
家庭菜園ったって・・規模違うだろうさ
メロンは手間暇かけて 大変に尽きる・・・
最後に頂いたメロンも 最後のメロンとなったしね~
「美味しかった」
このプチトマト トマトの匂いすんのよ…・・ヘタがね










  • 2017-10-16 :

玉手箱ぶったまげた・・・泣けちゃった

クロネコの届いた箱を開けると
ぶったまげた
次から次に…色々なものが出てくる
「ビックリ玉手箱」じゃぁ~
届いた お礼の電話やラインの前にブログ書いてるっね
涙出てきた
父さんに何泣いてる?言われるし
幼馴染・親・身内でも ここまでは してくれません。
大切にしたい 「仲良しさん」です
こんなにしてもらったら…・・ほんと どうしましょう

10月31日はドレミとお別れした日
6年がたちます
人でいったら 七回忌・・・
フィラリアの薬を忘れない様にとドレミの31日にしてます
31日って 毎月無いから父さんに30日にしたらと言われます
言えてます

ドレミへのお供えや絵を頂いたり
父さんの好きな和菓子そして私が好きな雷おこし…・・
そしてエコバック
まわりからエコキチ(エコバック・キチガイ)と言われています
エコバック集めてニアニア・・それだけで気分が晴れる

こちらに来てくれた時のジャイ&色々写真(アルバム)
作ってくれました
スープカレーの素・・・まだ送ってないのに申し訳無さすぎ

こんなジャイが沢山…・・
自分では撮れないジャイの表情…宝物にします

ドレミにお供えしならジャイちゃんに食べさせてねと…・・
なんでも食べれる 食いしん坊ジャイは…・・ラッキー
当分おやつを買わないで済んじゃう私・・

玉手箱の中に
ママちゃんと なぁちゃんから お手紙が入ってました
2泊3日…・・楽しかった事・・又 来たいということ そしてお礼
いやいや 遠くから来て頂いたのに まだまだ したり無い
次回は この肘も手首も 少し安定してるでしょうから
色々なサプライズ考えてあげたいと思います
是非是非 また会いましょうね
そして キツイ薬にはなりましたが 肘が前よりは真っ直ぐに…・・
スゴイ事だけれど 味覚障害 胃痛…・・ドライアイが キツイ
良くなるものもあれば これが副作用・・・
免疫が ほぼ無いので 風邪薬も服用・・・喉が痛い
やっとペンを持てる様になったので嬉しい
字を書けない・・・不便でした
私も お礼の言葉を添えて・・何年ぶりのペンを持つのだろう
年賀状さえ書けなかった…・・今年は 出したい。
痛い痛いと言って動かさないでいたら 今の様に動いていなかった
浜の手伝いも9年目・・・支障無い様に使ってくれる
普通なら 同じアルバイト代払うのなら 違う人を使った方が良い
でも 親方や親方奥さんは 痛くなる前 一生懸命やってくれた
それに 札切れだけ頼んだのに…・・今じゃ デメンさんと仲良くやってくれて
それだけでも これから インドネシア採用の時代が迫っていて
長く 手伝ってくれるこそ 有り難いと
入れ替わり立ち代わりの 長続きのしない若者
自分における立場ってのを 分かっていないような気もする
給料頂く時もそうだ・・今月も「ありがとうございます」と私は言う
お金を頂いている立場を 履き違えてる
手当が付かなきゃ付かないでグチグチ・・
休みが多ければ 給料少ないグチグチ・・
それを頭に入れて 補充考えない・・そんな背景
だから 私は背を見せるためにも・…ちゃんと 「ありがとうございます」を
大きな声で言う
働くって そういう事だと思う
息子を大学卒業させるのに 本当 このアルバイトには頭が下がった
縁って 大切であり・・区切りは10年と思っている
痛くて 休むか悩んだ時も 行っちゃうと 痛さ忘れられた
後がちょっと 助けて~だった日も多々だったけれど
みんな無理するんじゃ無いよ声を掛けてくれる
これだけ続けなくちゃ労わ心も芽生えなかったと思う
だから すべての縁は大切だと…・・そして 大切にしようと いつも思う。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

  • 2017-06-18 :

暖かったな~今日は

暖かい1日だった
窓を開けて過ごす・・・夏近し
紫陽花も蕾を付けてきた
その周りにドクダミが一面に広がっている
春が早かったせいか毛虫が今年は異常に多い
海は海水温暖化で とれる魚は取れず
今まで取れなかった魚が近場に来てたり
なんか本当に変

紫陽花は毒素があるって知らなかった~ぁ
すずらん・・・これも良くないらしい
2週間草むしりしなかった庭は ドクダミとタンポポ畑化してる
お祭りも近いし・・・今気良く綺麗にしていかなきゃ
今日の暖かさじゃ済まない暑さになるね〜
でも…動けば暑くて 大変だった

友達夫婦が昼に父の日~って
ワラビを採ってきてくれた・・・アハハ
父さん ワラビ食べませんから~

父の日・・子供から来なかった~ぁ
も~・・・だけど 母の日より難しいかも
だから 母さん「サクランボ」注文しといたのに
届かなかった~ぁ
父の日に間に合う15日まで到着だった予約なのに
あんまりだわ~ぁ
明日でも良いから届いてよ…ガッカリでした。

商工青年部OBのパークゴルフ&焼肉だった父さんは
パークゴルフ終わって車を置きに
焼肉場所に母さん送って行き…・・・・・
夕日の綺麗に見とれてました
ここの場所からの夕陽…好きなんだな~ぁ
テトラポットにも釣り人いなくて…いつもなら人が並んでいるんだけどね

今日は幼稚園の運動会 天気良くて暑かったかな
明日は・・2ヶ月に1度…リウマチの血液検査結果の日
前回は前より良くなってたので…
まあ完治は無いので 悪くなって無かったら良しとしなくちゃね
厄介な発病ではありましたが リウマチと分からない時よりズーッと今は楽なので
悪化しない様に それだけかな

実家の母が…老人施設に入所して18日がたち
スタッフの方はみんな良くしてくれて 食事も美味しいと……
ただ 認知症の方が多くて
話を合わせるのが…大変と
91才…しっかりしてるんだね~母…
介護保険も国はコロコロ変わるから 認知症も無いと
施設での介護利用範囲が・・・洗濯も自分と
今まで自分で してたから出来るだろうけど
何だかね〜
寂しくないかい…と 聞いたら
色々 毎日のリズムの流れを覚える事があるからね…
寂しいどいうより・・暇だって・・・アハハ
施設内だからディーサービス毎日行ってもよいけれど
周りの方より私元気だから
出来ない人が手伝って言うから
手伝うと・・「注意」されたの…って
自分の事は自分でする…・・
甘え してらえるは分かるから…頼むのよね〜と
新しい生活…そこの中で暮らす…大変でしょうね
息子にも用事があるので
母に24日に会いに行こうと思います

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

  • 2017-05-25 :

迎え火・・捜索3日目

こっちだど~
見えるがっ~ごっちに向がって泳いで帰ってご~い…

パパさん聞こえてますか・・・
みんなが 帰ってくるのを願ってる声が聞こえてますか・・・



昨日の浜風は昨日の沖風と違い 浜に向かっての風
みんなが手分けして砂浜を 歩き出してました
大人しい口数の少なかったパパさん・・・
ザ漁師って感じのイケメンなパパさん
子供達 孫に囲まれ
お正月 みんな集まってホビキ大会・・・
聞いてるだけで ワクワク
我が家みたいに1人っ子帰郷しないと夫婦2人 寂しいもんだもの
ワイワイ楽しい 恒例の話を聞くだけで
いつも私まで 楽しくなって 聞いてました
慎重なパパさんに何があったのでしょう・・・
苦労して ここまでヤってきて・・・
長男も まだオヤジ若いからって 違う親方の下で修行してて
息子の船も パパさん探して 海上を見つめてます
ここ数年 海での事故が続いていて
私も この町に住んで 辛い思いを何度経験したものか・・・
漁業の手伝いしてなきゃ 漁師さんを こんなに知る事は無かったけれど
個性豊かでキップが良くて
金持ち漁師より 普通に頑張ってる漁師さんの方が気前が良い
シビアじゃ無かったら お金貯まらないかって妙に納得するけ

ちょっと凹んだ・・・凹んでる・・この3日間・・
この間頂いたナメタ…パパさんのだ
どうにか 見つかって欲しい・・・



ジャイも疲れています
母さんは
ホッカイロとチーズとか ホットサンド そして熱々番茶を差し入れして来ました
ジャイは暗い寒い海は苦手のようで・・・

今日は朝から 熟睡モードです
起こしても すぐ眠りに入ります
日中は あまり寝言を発しないのに 今日は ビクッビクッしながら
・・物申しています・・

明日から雨・・さて~ホタテ仕事始まるのかな?
出荷も捜索で伸びているし・・・.
土曜日 日曜日・・母さんは 最終の実家の母の引越し片付け・・・
これが終われば ひと段落する…
今日 明日頑張って働くぞ〜

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

  • 2017-04-28 :

漁師のおじさんの差入れ

朝1番に漁師のおじさんが5Kは あるかな…
タコ漁帰ってきて 直ぐに茹でて→明日持ってけと届けてくれた
おじさんの茹でたタコ食べたら売ってるの食べれない
甘エビも剥いて頭と尻尾取って処理してくれてた。・・
やった~ぁ 甘エビの刺身食べれる・・
法事なんだけど
明日は ザンギ(鳥の唐揚げ)に 蛸ザンギ・・・私担当
真ガレイ煮付けて行こうか迷ったけど
旭川へ着いたら煮付けようっと・・・その方がウマウマ・・・

それにしても 大きなタコだこと・・
これで 今日の漁で1番小さいんだって

帰りにケンタッキーでも お土産に買って行ってあげます
都会じゃ 珍しくない物でも
こちらではケンタッキー中々口に入りません
近場にケンタッキーが無いのですアハハ
久々に兄姉御一行と会います
法事で 揉めることは 無いとは思いますが
私姉の多発性硬化症の病状が厄介で・・・
心・・・脳障害が そうさせるのですが
ひがみぽくて 怒りぽくて 被害妄想まであります
進行性なので
握力や歩くのも不自由になれば・・・
誰だって 気丈にしてるのも大変
でもね~ぇ分かってあげたい気持ちは山々
ある日突然
そんな話をしたことが無いにも関わらず
したと 言い張るし
理解不能の世界に入り込んでしまう・・姉を見て居て・・
今は 姉の世界に付き合うしかない
兄と私は・・・他の人に迷惑が掛からないのであれば
ウチらに 当たろうが 合わせて行こうと 決めています

脊髄の神経が死んでいく病気
なんで
そんな難病と姉が戦わなくては ならないのかな~ぁ・・・と
思うんだけど
昔みたいな姉には戻れない現実が目の前にある
もう半年以上 口も聞いてないのだけれど
今は 兄と私が嫌みたい・・・
それでも父の法事に来ると言ったから
少しは穏やかに なってるのかな
側で旦那さんも大変だろうな~ぁ・・・・
まっ
考えても 成るにしかならないしね^_^
同級生や幼馴染は…お姉ちゃん夫婦が帰った後に実家に来るって
明日は 朝まで宴会だ…
91才の母…きっと話に参加して来るよ~っ
息子夫婦が来てたら カラオケでも行っちゃうんだけどな~ぁ
明日は忘れ物しないように しなくちゃ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

ドレミまま

Author:ドレミまま
ドレミままの奮闘記へようこそ!
ドレミは天使になってしまいましたが
今 我が家には
次男ジャイが奮闘させてくれてます。
頑張ってます母さん

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード