父さんの倍のオカズ(笑)

仲良しさん宅に送る 農家の友達父さんちの収穫物
まっ お任せで 送ってもらうんですが
これと あれと それ言ってたら手伝わせられるし(笑)
母さん居ないっていうから
手間代に お弁当作ってあげるからという事で
血圧高い父さんなのに…アハハ・・揚げ物多し
朝からホタテ・エビ・とんかつ揚げてたら疲れた
昨夜の蕗の煮付けの残りと酢豚の残りも入れた
ウチの父さんに前の日の残り入れれるとしたら鮭ぐらい
オカズ数だけ一杯って感じアハハ
ご飯の間には 海苔も敷きましたしね・・完璧
ウチの父さんのオカズの倍はあります・・・

ウチら夫婦の お弁当なら15分もあれば作れるのに
いや~今日は30分以上気合い入れて作りました
お米が美味しいから 美味くないオカズでも 食べれるさ(笑)

明日から天気が落ち着くらしいけど
いきなり 朝・・雨がドドド~っと降って
もうビックリ・・やんだかと思ったら初雪4分・・・

寒いはずだわ・・・すぐ溶けたけど 雪降った~ぁ

ジャイを抱っこして居たい位・・店も全体寒い
明日は1週間振りのシケが おさまるので・・絶対浜あります
インナーダウン着ないと浜無理かな…・・
ジャイも膝掛けとモーフ場所から離れません

靴下ホッカイロと手の中ホッカイロ買わなきゃ
手が・・かじかむ だろうな~
今週末 気温少し上がるみたいだけれど
明日…・・最高8度最低2度なら 朝3時起き・・5度あるかないか
昨年の浜へ行ったカレンダー見てたら
10月シケ続きで11月繰り込んで 11月アルバイト代半端じゃなかった
そう考えたら昨年も10月はシケるんだわね
こうバタバタしてると 今年も1年あっという間に終わるのかな…・・
おせち料理頼まれるけれど・・
息子夫婦帰ってくるか分からないし
正月風料理 少し作るのを…準備考えようかな
父さんと昨夜…ウチらも子供かえって来ると言うと
吹雪くから帰って来なくてもと思う
自分達の親も お正月帰ってくる子供の心配したんだろうなって
話してたんだよね
1泊して次の日帰るのなら 本当 来ないで言いたい
でも 帰りたいのかなとも思うし・・・
手間暇かけて大変なのは私何だけれどね
年越して元旦から 飲み会も息子行かない…・・
疲れるからと言う
まだ27才若いのにジジ臭い・・
お嫁ちゃんも連れて 友達と会えば良いのにさね
でも1泊じゃね~ぇ
でも学生時代じゃ無いから 我が家にドドドーっとは
それは私も勘弁になってきちゃってね
なんか若年寄になっちゃって…・・元気出さなきゃ母さんだわ
ニシン漬けの用意 やっぱりしちゃいました
今年はヤメよう思ってたのに…・・
こう寒くなると 作りたくなるの 何だろう
大根10本 キャベツ特大1つ 身欠きニシン 人参6本 生姜 甘糀400g
大根高っ…・・調子に乗って札幌の有名なキャベツ注文
人に あげる事になるのに なぜ作るんだろうね(笑)
美味しい言われたいからでしょうねアハハ…・・
肘 手首痛いのに よくヤル気になったと自分でも思います
性格だもの しゃぁない…頑張り屋の母さん寝込まないように頑張りま~す

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リュウマチ薬…・・変更

昨夜は 「満月」でした
雨風雲で 絶対見えない 諦めていました
店の帰り道…・・雲に覆われた空が・・・
「月」を見なさい感じに 雲が穴を開けてくれました
母さんの携帯では 上手く写らなかったけれど
あの雨雲が広がってる中
月の明かりが 父さんじゃ無いけど…月が パンと出たと
パンと出た・・・
そう…雲が丸く穴空いて パンと出た感じ
見えない予想も・・この瞬間 見れた人 居たかな
昨夜よりも明日辺りが1番 丸く綺麗に見えるらしい
かれこれ 1週間以上も 強風波浪の最中・・・
寒気で目茶苦茶 寒いし 大時化だし
どうなっちまった日本海です
明日も2mから波下がらない様だし…風も8mと おさまらない
ホタテ赤ちゃんの入れ替え・・・詰まってくるな~
函館地方のホタテ被害 大変というし
これで こちら地方も何かあったら ホタテ世の中大変ですよ
すっかり 服屋のオバさんは 海の心配も情の厚さでドップリ

農家の米の身の入りが悪かった所 多々あった様です
母さんの知り合い 友達っちは 心配なし
漁師も悪い 農家も悪いだったら この町 救われませんから

ジャイも 何かと忙しい常連さん達 来ないので
暇だから寝るしか ありません

店でも めっきり寝てる事の多くなったジャイ

家でも 1番の「寝虫」はジャイです
この所 寒くなって 普通起床なのに 起きやしません

ちょっと丸まったら小さく見えますが
伸び伸び寝てたら 巨大化なジャイ
これから 雪が降ると 言葉にならないぐらい寒さ厳しくなる
ジャイも 動き鈍くなるから太るよ~アハハ

リュウマチ・・血液検査結果
悪くなっては 居ませんが…そこぶる良くなっても いない
前回も言われたんだけど
薬を ちょっと変えようと…・・
かえて薬が落ち着くまで 身体に馴染むまで色々あるのよね
今は 初めの頃から比べたら すごい楽で
でも数値は 少し少ししか下がってなくて
今より 楽になるのならって…・・ね
母さんは 寝られない起きれない痛みは半減で・・・
通院に来てた30代の小さな子を連れた お母さん
重症だったな~・・足は引きずり 両手先の腫れが 凄かった
大学病院と こちらの病院連結で治療してる様だけど
子供さん抱っこするのでさえ辛そうだった
だ か ら…・・人懐こい男の子だったので
少しの時間 診療室に入ってる時 抱っこしてあげてた
2才ぐらいかな?オムツ重たかったから・・替えてあげたかったけれど
母さん・・もう何十年も オムツ替えしたこと無いので
事務所の事務長さん・・仲良しお客さん・・
小さい子供育て上げたばかり
ね~ね~ね…オムツ やって~って頼んで横で見ていた母さん
今時のオムツって 画期的で可愛いのねぇ~
男の子の お母さんだいぶ 痛みが酷くて 点滴する模様…・・
今日は いつもより医院暇だから
事務所の人や看護士さんに お願いして 帰宅…・・

私のリュウマチ…・・
本当に 痛い人からしたら 大した患者さんの部類らしい

リウマトレックス
毎週水曜日:朝1C 夕1C
毎週木曜日朝1C

これ以外も 今飲んでる2錠あるらい

フェリアミン
毎週土曜日:朝1錠


効能と注意事項聞いたけど…お薬手帳に記してもらうことにした
前よりは良くなって居るけれど
数値で見たら…・・
0.30mg以下のところ→1.45とか15以下→135とか4.5未満→93.5
1番痛い頃の半分にはなってるけれど
もう一歩だね
それに総コレステロールと中性脂肪 前より上がってたアハハ
ギリギリセーフって事は ヤバイよね

悪化してない…それだけでも良しとしよう
さ~ぁ副作用に負けない様に…ガンバべー

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

寝てる子を起こす母さん

稲刈りも友達っちは無事終了し…・・
日曜日に顔を出しに行ったら 昨日終わったよってね
雨風…・・何日か あった様だけど 乗り切れた
そしてJAライスセンター 凄しです
濡れたお米も…乾燥に支障が無い・・
機械化されて 稲も機械でタタタ~ッだもんね
新米の季節・・我が家が買えるのは月中かな?
何とも 考えた事もなかった
お米はスーパーで買うのが 当たり前な事だった
農家さんからの直買い…・・
安いし旨いし もう飛び跳ねた「旨い」
炊きたて以外 お米は美味しくない なんて思ってた自分
いや~ぁ 冷えた米・・旨いって 感動だったもんね
息子も結婚前は 当たり前のように この旨い米食べていて
いざ スーパーで お米を買って 食べて分かったのだろう
炊飯器買い直して 旨味炊飯して炊きたて食べても いまいち
息子が母さん・・
炊飯器買ったんけど 母さんは どこの炊飯器かとね
安い そこら辺の1万ちょっとの炊飯器じゃ~ぁ
なぜに 家で食べる 米美味しんだろうと
こっちの「ゆめ ぴりか」ないち米と 引けを取らない
モッチモチ嫌いな人は 「ななつぼし」だけどね
北海道米 こんなにも美味しくなったのに感動
美味しく炊けろ・美味しく炊けろ…気持ちだね


な~にも友達っちに行って役にも立たない母さんでしたが
得意の 差し入れ豚汁・・サツマイモ入り
とっても喜んでくれました
デメンさん居ると思って大鍋…・・夜も食いやがれ~
農業も漁業も嫁だったら…私 務まらない思ったね
地道な作業 やっても これで良いって事ないんだもの
ホタテ手伝いに行っても 短時間だしね
毎日 毎日・・10ヶ月 浜か小屋仕事…・・飽きる
服屋・・今時代ネット社会だから
ネットで買う若者大半・・
でもね 安物買いの銭失い・・結構失敗してるわね
メーカーから買うよりネットの方が安い事 多々あるけれど
メーカーと 持ちつ持たれつ…・・あるからね
でも小売が頑張ってるのに メーカー倒産多いのには参った
この10年 仕入れ際の債務・・
弁護士との 駆け引き 上手くなりました
こっちだって生きて行かなきゃならない
言われたままの額 支払いは 傷物も返品もない訳だから
あまりにも この世の中 破産が多くて弁護士…
情も人情も あったものじゃない
あまりにも債権多いと 雇われ担当らしき者で応対
話にならない多々……
メーカーの取引先が倒産となると
私達 メーカー先の取引先倒産は 実際 関係なくないかい
衣料(繊維会社)絶不調って事ですね

昨日 朝雨降って 昼には強風で外に出られる所じゃなかった
ジャイ ぼ~と1日してました

寝てたら なんか…かまいたく なる
父さんに せっかく寝てるのに起こすなと怒られる私

ジャイ起きたら 母さん目で追って…何にも 当たらないから

クロネコと隣のおばさん来たけど
後 父さんしか 話さないで1日 終わった
「チュモン」韓流CD友達貸してくれて
長くて長くて2ヶ月かかって…昨日やっと見終わりました
でも 久々長編見たな~ぁ
当分 韓流CD見ないぞ~ぉ
20分昼寝して…朝4時まで寝られませんでした
天気は悪いし 気持ち的 スッキリしないね
大時化で台風みたいな海の荒れよう…怖いわ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

母と娘…うらやましい

私・・息子しか育てた事がなくて
女の子育てるの夢だったな~ぁ
息子と旅行・・あり得ないしアハハ


仲良し 親子でした

なぁちゃん ウチの父さんに気に入られて
息子に嫁居なかったら
ウチの嫁に 来たらよかったのにって

ママちゃん
家族旅行…女の子だから 良いんだよ~
男の事だったら 一緒に寝るんだってさ

こんなにベッタリなんて 出来ないから
なぁちゃんの写真のアングル上手よね~
私には 出来ないの 沢山有りました

1日 シケなのですが21度と今年最後の気温かな
2日~5日まで13度 最高気温って予報です
最低気温…一桁だよ
嫌だ嫌だ寒いのは…・・
なぁちゃん 青年島おこし隊に1年島で活動しませんか(笑)
住宅も付いて…15・6万だけど
島を満喫できますよ
島の子と その家族 そして漁師さんだけですが
二十四の瞳……あれですよ

ジャイは ママちゃんとなぁちゃん来るんじゃ無いかと
風で玄関ガタガタいうと 飛んでお迎えモード
ママちゃん 気に入られてましたからね~ぇ
あの夜から 撫で撫で…も~ひつこくて・・参ってます
撫で撫で してもらい放題たっだものね~

ご対面してから5日が経とうとしています
又 1日が早い毎日に戻っています
あれも食べさせてあげよう…これも・・と思っていた
寄せ豆腐も…食べさせてあげるの忘れちゃいました
人のお宅で寝ると疲れるの分かるけれど
又 お泊り機会あったら 自宅お泊りしないと
食べさせてあげよう…忘れちゃってさね

なぁちゃんに 言っといて下さい
友達連れて 宿泊研修・・我が家…・・
浜の仕事も体験・・・ビックリするよ~
こんな世界も あるんだ・・見とくのには ためになるかも。
楽しかったな~ぁ余韻が まだ冷めずアハハ
1日天気良いから 父さんに 鳥居行ってみたい問いかけたらね
次の次の日…北海道新聞の一面三分の一上にパノラマで
初山別村の鳥居を あげられてた
こんなに大きく鳥居と神社を撮影って 見た事の無い記事
すごいな~思って新聞 とってあります
真夏は景色が良くて…星を見るなら秋と聞いて・・・
1日…あそこから利尻富士見れるはずだから
父さん誘って ジャイと散歩兼ねて行ってこよう思います
紅葉も強くなってきたし
シケだから…ちょっとちょっとなんだけどね
秋物も入り…・・寒いから 売れてます良かった良かった。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雲はあれど 台風の気配はなし・・明日だね

台風前の静けさ…・・
普通に低気圧おさまって 穏やかな海
防波堤近くの湾だから 波は無いし・・
空の雲→海に映されて…・・この感じ本当好きだわ

朝方と言うか 2時20分…・・
ジャイ いきなり吐き出してね
ジュータンの上…黄色泡…・・
母さんの風邪移りましたかね
怒られると思ったのか…・・隠れて吐くのね
母さん 怒った事無いのにさ
まっ何度か吐いて 又 寝たから 落ち着いたのよね
明日 大荒れになると言うから
今日 店開けて明日休みだね…・・思ってたんだけど
ジャイ…・・店寒かったのかも
今日は大事とって おとなしくさせて 居ました
本調子じゃ無いのかな 寝てばかり居ました

それで 空気吸いに ジャイ抱っこしながら運転して海へ行ったのでした
moblog_50dbfe6b.jpg
どこが 綺麗って場所じゃ無いんだけど…落ち着くのよね ・・ここ・・
moblog_bc5f57d5.jpg
朝早かったら漁師さんが沢山居て
そして船もズラ〜と並んでてね…
台風前の 穏やかなウチにって 出航してるんだよね
台風来たら3日以上 波は おさまらないし…
嫌だな~大雨に強風に波浪に…・・
稲刈りも これからっていうのに・・
北海道を通過する時は 申し訳ないけど 静まってくれたら有難い

こーやって寝てばかり居るから…連れ出したんだけど
moblog_63c64097.jpg
調子悪い時は 寝ておいた方が良かったんだけどね
まだジャイ丈夫だから 回復も早いし
ドレミは よく吐いてたよな~ぁ
空腹なり過ぎが良くないようで いつも 気をかけてた
ジャイも たまに吐いたら 父さん母さんに いつも以上優しくされる(笑)


「オロロン沿岸フェリー」・・手を振ったら乗務員の友達が手を振ってくれた
よくぞ 分かってくれた・・ウケた…
明日昼までは 何とか台風の影響無いと思うので
里帰りしてる子…・・早めのフェリーで帰らないとね
こんなにも 穏やかなのに…・・明日荒れるんだね

せっかくの三連休だけど
昨日 今日と天気が良かったので 町民・・歩いてなかったよ~
しかも スーパーも暇そうだったしね
明日は 台風次第で 店早じまいかな…・・
今日はジャイ…体調様子見の為 母さんは ノンビリしてました
そうそう5時に韓国出荷手伝いしてきたけど
あっという間に終わったし 眠たいけど昼寝もせず
父さん お昼…動いてないから お腹空かない言うのね
しっかり母さんはカレー作って 美味しく頂きました(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
プロフィール

ドレミまま

Author:ドレミまま
ドレミままの奮闘記へようこそ!
ドレミは天使になってしまいましたが
今 我が家には
次男ジャイが奮闘させてくれてます。
頑張ってます母さん

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード